今日は、娘の受診日でした。

自閉症スペクトラム、強迫性障害があります。


長年、薬を飲み続けていましたが


最近、薬を飲むことを、嫌になったそう

で、飲んでいなかったみたいです。


先生には、メモで、

薬を飲んでいないこと、

飲まないほうが体調がいいこと

をつたえていました。


本人と先生の話し合いで、

今回は薬が残っているので、

処方はありませんでした。


おまけに受診時間


   はやっ😆💦

っていうくらい早かったです。


ついでにメモに、家での様子を書いておきました。


動きが激しく騒音で困る。

夜中、走るのでうるさくて困る

母につきまとう

など


だけど、先生は

本人の主張を聞き入れてくれた。

家族は困っているが

薬で、自分らしさを失うより、

少々うるさくても、

本人が苦痛なく過ごせる

私はそう捉えました。


本人に聞いてみると、たしかに薬がないと困るときはあったけど、

今は気持ちが落ち着いているし

心理学を調べていたら

心の調整もできるようになったと言っていました。

毎日、部屋でいろんなことを調べているので、

知識だけは長けてます😆


今までの病院は、受診=薬 


今の病院は患者と向き合う先生


まさか薬を飲まずに過ごせる日が来るとは思わなかったから、少し嬉しく思いました。


いちばん大切なのは

自分らしく生きる😊✨

なんだと気付かされました。

まだ、私はできません💦