子育ては大変。

なんで私だけと思うことが多々ある。

ましてや、3人だと3倍。


自閉症スペクトラム、ADHD、

強迫性障害まで、それぞれ特性を持った子供たち。

おまけに、認知症の父😫


私もおそらく発達障害があると思われる。


大変ですよ、どのお母さん、お父さんも。どうやって育てたらいいのか悩みます。

いくら良くしてあげても、通じない。

欲しいものは手に入れないと気がすまない。

気に入らないことがあると癇癪おこす。

大きくなっても、空気が読めない。

見通しが持てないと不安になる。

思春期が、重なるとなお厄介、


大変なんだけど、たまに辛すぎるときは

こう思うようにしています。


私はこの子の親に選ばれたんだ。

私なら大切に育ててくれると、選んで来てくれたんだ。


優しさや、愛情や、少し弱い部分があるけれど、それも含めて、私ならこの子を育ててくれると選ばれ来てくれたんだ。


人それぞれ、思いも感じ方も違うから

バカにされるかもしれないけど、

そう思ったほうが、発達障害の子供と、生活するのが、少しは心が優しくなれると思うから。