夕ご飯のときと、

父に「ごはんですよー」

と呼ぶと

「まだ、ほしくない、」

というから

「ご飯やめとく?」

と聞くと

「夕飯のとき食べる」

と答える事が増えた

今が夕ご飯だと伝えるととても驚く。


ひと眠りすると、時間がリセットされてしまう。

朝も、食べる時間が全然違う。


少しづつなら心の準備ができるけど、突然が多すぎて疲れる。


数年前によく転倒して、その音で何度も驚いた事がある。

不安性な私は

音がするたび、心配になって、見に行っていた。


やっと最近、音に慣れてきたのに、

こないだまた、転倒したため、すごい音がして、それからまた、音に敏感になってしまった。


いても心配。

いなくても心配。

子供たちが夜中バタバタするのも

父が起きてこないか

うるさくて眠れないと怒るんじゃないか


その子どもたちにも振り回されるて疲れる。

いつになったら解放されるのか


でも、解放されたら、生きがいがなくなるのかな


せめて、父がディサービスに行ってるときだけは、自分の時間を作るようにしようと、花や、野菜を育てることにしました。

子どものように成長が見れて可愛くて、

とても楽しみです。

認知症も、どんどん、子供に返っていくようで、暴言や、被害妄想言われていたときよりまだ、マシだから、

少しは優しくできるのかも、

何より、私が一番成長中😂