みなさん、こんにちは!
ネイルサロンオープンコーチの
ひらか ゆきです
ここでは
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現役ネイリスト兼サロンオーナーである私が
これから自宅でネイルサロンを開業していきたい方に
すぐに使えてタメになる情報を発信していきます!
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ご興味のある方はフォローをお願いします
さてさて本日は
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どうやって集客するの!?
どこから手をつけたら良いかわからない人は
まずはコレを知るところから始めて!!
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をご紹介していきますね〜♪
さっそくお店をやる準備をはじめて
さて次はどれから手をつけていくのが正解なの??
となる方も多いのではないでしょうか⁇
お店の準備を進めたらつぎは
お客様にお店を知ってもらったり
お店に来て頂かないといけません!!
となると何が必要になってきますか???
そう!!
集客!!!!
を始めていかないといけないんですよね〜^^
さてでは
どうやってお店に人が来てくれるように
すれば良いんだろう〜ってなりますよね⁇
わたしもやり始めの頃は
サロンで勤めていた経験があったので
集客で1番に思いついたのが
お店でやっていたホットペッパーでした!!
ホットペッパーは
知名度もありますし集客力も高いので
他の集客媒体に比べると強いのですが
当時のわたしは駆け出しのサロンということで
手持ちの資金が足りない事もあり
月々のコストが高すぎて支払いがキツイ!!!
ととても悩みました!!
運用資金の計算のことまで
頭が回っていなかったんですよね〜😇
なのでまず大事だったのは
自分にあった集客方法と
それに合った集客媒体を知る事!!
だったんですね〜
ということで!!!
その集客方法はどんなものがあるのー???
を大きく分けて2つ!!!
有料集客と無料集客
を知っていきましょう♪
その2つの活用の違いはなんなのか!?
まず
有料集客の特徴なのですが
簡単に言うと
Googleなどの一般的なサロン検索などで検索の際
自分のサロンがお客様から見つけて貰いやすくなります!
そのおかげで
新規のお客様から予約が入りやすくなり
自分のお店を知ってもらう事や
顧客にするチャンスが増えるのです!
またターゲットを絞ったり
自分で何かを作ったりする労力もかかりません!
ただ有料という事で
毎月のコストが掛かってくるので
運用資金が必要になってきます!
次に無料集客はというと
コストを掛けずにお客様にお店を知って貰えたり
自分で管理する分オリジナリティーを出しやすい
ものになります!
代表的なものがSNSです!
今はSNSの普及により身近に感じる方も
多いので気軽に挑戦しやすくなります
ただその分
記事更新のネタを探し続けたり
全国に発信されてしまうため
ターゲットを絞れなかったり
効果を体感するまで時間が掛かることも多いです☁️
まずはこの特徴を知って
自分にあった物を選択し
できる事を探したり試してみる事から
始めて行くのが良いですよ〜🤍
ではでは次回は
集客媒体の代表的なものをご紹介しますね〜✨