鈴鹿セブンマウンテン 2座目 | 父ちゃんのつぶやき

父ちゃんのつぶやき

思った事を書いてみます

前回

藤原岳で教えていただいた鈴鹿セブンマウンテン



今日

2座目に登頂して来た



どの順番で登ろうか考えた



あるサイトで初心者向けとあった竜ヶ岳へ



上りは遠足尾根ルートで



出発して1キロほど整備された道を歩き登山道へ




杉林の中を1時間くらい歩いて尾根へと抜ける




ここからは尾根伝いに頂上を目指す

標高が高くなるにつれどんどん景色が良くなってきた





目指す頂上も見えている




傾斜も緩やかで歩きやすい



そして頂上に到着

遠くには琵琶湖も見えてます





おにぎり🍙みそ汁、コーヒー☕️を補給

今日は寒かったので温かい飲み物はたまらん




しっかりと休んで再出発



下りは表道登山道ルート



傾斜がキツく足下怖い



1時間くらいで石榑峠に到着




名物のコンクリートブロック

むかーし車で恐る恐る通ったのが懐かしい



宇賀渓までは長尾滝、砂山を経由して下山

途中川沿いは渡渉したりハシゴを利用したりとなかなかスリリング





長尾滝





心地良く気持ちよかった



砂山まではまあまあな上り




砂山から尾根コースを選択して下山しましたがとんでもない急坂



すぐ横に遊歩道的なものがあったのでそっちを通ればよかったと後悔



石榑峠までは初級者向けだったかもしれないがそこからが初級者向けじゃあ無かったと思う



三つ目は春かなー