自転車を整備してみた | 父ちゃんのつぶやき

父ちゃんのつぶやき

思った事を書いてみます

普段使ってるシティサイクル🚲





ここのところカタカタなるのが気になっていた





前輪あたりから音が鳴るみたいはてなマーク





YouTubeで調べてハブを分解して整備してみた





そもそも購入してから15年くらい





一度もお手入れしたことがなかった





っていうか、自転車の整備なんて自分でするものじゃないと思ってた





先日クロスバイクを点検に持って行った時にブレーキの調整をしてもらったのだが、自転車を趣味で乗ってるなら多少は整備できないといけないと思った





まあ、便利な世の中になったものでYouTubeを調べればいろんな方が紹介してくれています





いろいろと見ていて何となくできそうな気がしたので、まずは普段乗りの自転車で練習を兼ねて実践





ウエスとゴム手袋は事務所からちょっと拝借





足りない工具を100均で買い足していざ分解





思ったよりかは油は固まっていなかったが、ほぼほぼ固形化してた





安く購入した自転車だけあってベアリングの玉の数が左右で違ってたポーン

しかもひとつ割れてたし・・・





パーツクリーナーがなかったので556で代用


まあまあ綺麗になりましたねウインク





グリスをたっぷり塗って組み立てて完成


ベアリングはひとつ割れてたから左右同じ数に笑い泣き

本当なら購入して追加しないと行けないのかな笑い泣き





いざ回してみると何ということでしょう





クルクルとすごく回転するではありませんか!!





これに気を良くして後輪もやってみた





後輪は良くなったかどうかは正直わかりません





ついでにバンドブレーキを掃除





組み立てた後、キーキーと嫌な音がしなくなったニヒヒ





綺麗になり気分は良くなりましたニコニコ





そして車輪を自転車に取り付けて完成





しかし、カタカタは直らない





どうやら以前に前カゴを取り付けるステーを取り外したことによるガタつきみたいショボーン





まあ、これで自転車の寿命が伸びてくれればいいですね





次はペダル周りを整備してみたいと思います