24時間夫婦で一緒の自営業って、どうなんでしょう?
そりゃね、つき合っているとき、結婚した当初は「彼のお店を手伝いたい!」って張り切っていました。

でも最初だけ。ほんと、最初だけ。
寝ても覚めても一緒、とにかく商売のことしか頭にない二人。お店を離れた二人の時間なんてあるわけない。
意識して作らないといけないのかもしれないけど、かなり難しい。
それにそれ以外のことを考えられないっていうのが正直な気持ちでもあります。

うまくいっているときも、そうでないときも、お互いにどうしたらもっと良くなるか?というのを考えているのは同じはず。
だけど道順が違ったり、ゴールと定める地点が違ったり、ちょっとした考えや意識の違いが、険悪ムードを作り出しちゃったりして。

いけないね。二人でやっているからこそ、ケンカではない「意識のすり合わせ」という意識を持って話をしないとね。
ケンカしたくて結婚したわけじゃないから、どうにかこうにか、二人でやっていくために、今日も何かしら意見交換会をしようと思います^^