2017/11/12 | あははのブログ

あははのブログ

ブログの説明を入力します。

ストーブのイベントに行きました。
目的は、この泥団子のワークショップと、
このカマドです。
自分ちで、そろそろオクドサンを作る段取りを。
と、思っていたので。
材料は、古瓦と、廃壁土でやります。

温度を上げるための煙道は、デリケートなもの。
それを改めて確認。

泥団子は、できればこちらの子供達に自分で教えられれば。
と、思ってましたが、
同じ事は無理でした。
団子の磨きは、なるほど。と、わかりました。

帰りに、宮古島サービスエリアにて。
ここに来たら、2年半前の過酷な引っ越しを思い出します。
軽トラで下道で、滋賀から山口県へ4か5往復して、
最後に2tのトラックで、1往復しました。
そのトラックで寄ったのがここでした。
朝日が眩しかった。

引っ越し代に、30万以上かかるなら、自分で1月遊んで、引っ越しした方が良いやん。
っていう安易な考えでしました。

そういう安易な考えで色々チャレンジしてます。