11月も今日で終わり、明日からは、12月師走です。

 12月ともなると冬も本番、来週以降更に寒くなるようで、寒さの苦手な自分としては今から覚悟しています。

 ただ冬は、寒いだけでなく、食べ物もおいしい季節で、その点はありがたいのですが。

 食べ物と言えば、京都といえば独断ですが漬物、「すぐき」や「千枚漬」「しば漬」と色々ありますが、冬場は、「千枚漬」や「すぐき」の季節です。

 その「すぐき」で面白い話を聞きました。

 舞台は、京都ではそれなりに知られている、とある老舗の京漬物店でのことです。

 ある日、一本のクレームの電話がかかってきました。

 クレームの主は、関東の方らしく関東なまりでずいぶんお怒りの様子で、内容を聞くと「漬物が腐っていた」との事。

 品物が腐っていたとなると店の信用問題に関わる重大事、まずはお詫びを申し上げて詳しく内容をお聞きすると、「冬の京漬物」なるセットを購入して、食べてみたところ腐っていて酸っぱくて食べられたものでなかったとのことでした。

 ここで店の者は、ピンときました。

 「冬の京漬物」セットには「千枚漬」や「すぐき」が入っています。

 「すぐき」は京野菜の酸茎菜(すぐきな)を塩漬けにし、乳酸醗酵させた酸味の強い漬物です。

 お客様は、そのことをご存じなくて、腐っていると思われたのでした。

 詳しく説明してご納得いただき事なきを得たとのことでした。

 京都人はその酸味を好む「すぐき」ですが、他所の方は、「しば漬」や「千枚漬」を好まれるようで「すぐき」はあまり好まれないせいか、観光客にも名の知られている「〇安」とか「西〇」とかでは、そのままでなく刻んで変に甘く味付けにした「刻みすぐき」を販売しているようです。

 京都人からすると???という味に仕上がっているのですが、それなりに売れているようです。

 

 

 

 さて、前回ブログでお知らせしたとおり11/23、24にボークスホビースクエア京都で開催された「サンクスフェスタ2024」二日目のフリーマーケットに出店してきました。

 遅ればせながらご報告です。

 8時過ぎにボークス到着、ボークスの駐車場は使用不可なので、近くの駐車場に止めて、搬入開始を待ちます。

  

 8時半より受付、搬入開始、今回のブースは⑨ということでなかなかのベストポジションです。

 今回は、コレクションの中から整理処分ということでリストアップしたキット100個を出品しました。

 準備万端、お客様を待ち受けます。

 10時に開場、一時は、入場制限するほどの状況で、多くの来場者でにぎわいました。

 我がSOMETIMEの会員さんや見知った顔の方も来られて忙しいながらも楽しい時間でした。

 ただ人が多かったのは、昼までで、昼からは、ぽつぽつとした来場で16時に終了、お陰様で午前中に出品分の半分近くがさばけていたので、最終的には60個程がさばけてました。

 うちは、ほぼ処分ということで元の価格の半分以下ぐらいで出していましたが、ガンプラなどはプレミア価格が付いているところもあったようで、なんとなくフリマということについて考えてしまいました。

 とはいえ、臨時収入になったのでこれで、年が越せそうです。

 今回の戦利品、なぜか処分に行って増やしてしまってます汗

 余分な物は買わないようにと思いながら、お金が入ったら、気が大きくなってまた、買ってしまいました。

 下から二つ目のSdkfz250/1 NEUは、今期のテーマ用です。

 ストレートに作るか、改造するか思案中。

 さて、今回の目玉は、上から2つ目の変な飛行機械?

 

 Artillery modelsの1/32 Rotachute Mk Ⅲです。

 ジャイロコプター?だと思うのですが、なかなか面白そうなキットです。

 Artillery modelsはイギリスのメーカーのようで、箱横のラインナップを見ていると中々興味深い物ばかり出しているメーカーの様です。

 自分のブースの後ろの出品者様から購入、交渉の上定価の1/3を提示いただいたので、即購入。

 中身はこんな感じ、エッチングやレジンパーツも入って豪華な内容となってます。

 デカールは、アメリカ軍とイギリス軍が入ってますが、ホントに採用されていたのでしょうか?

 組み立て説明書は、簡単そうに書いてますが、さて、、、。

 来年の作り始めは、これに決定、、かも。

 今週は、売れ残り分の整理やリストの編集なんやらで終わってしまって、まったく模型製作の時間が取れずに終わってしまいました。

 そろそろFord Victoriaも何とかしないといけないのですが、なかなか進みません。

 次回こそは何とかもう少し形に出来たらと思っています。