先週も、やはり仕事の毎日で、慣れない仕事の疲れで、お彼岸の中日の20日は、休みであったもののだらだらと過してしまい、一日ごろごろして過ごしてしまいました。

 前職(仏具屋)の習性、三つ子の魂百迄もか、毎年、お盆とお彼岸は、お詣りを欠かさなかったのですが、今回は、行けなかったのが少し気になってました。

 なので、今日は、再び休みだったので、お彼岸は過ぎましたがお参りに行ってきました。

 これまでは、休みは何もする気になりませんでしたが、そんな気になるのも、少し仕事に慣れてきたのかもしれません。

 

 

 うちのお墓は、京都の大谷祖廟。

 いつもは、お彼岸やお盆期間は、いっぱいで止められない参拝者用無料駐車場もガラガラですぐ止められました。

 石畳を上がっていきます。

 大谷祖廟総門

 いつもは、無料の参拝者用駐車場がいっぱいなので、コインパーキングに停めてこちら側でなく、反対側(裏門?)からお参りするのですが、今日はこちら側からお参りします。

 総門を越え、太鼓堂を左に見て(画像は振り返ったところ)どんどん石畳を上がっていきます。

 なだらかな石段を登りきると寺務所が見えてきます。

 案内板。

 まずは、本堂にお参りしてから祖廟にお参りします。

 祖廟にお参り。 

 浄土真宗の開祖親鸞聖人の御廟所で、家の家の御骨もその傍に収められています。

 心を落ち着け、ゆっくりとお参りしました。

 この後、奥さん側の家のお墓(こちらは、浄土宗で市内の別の墓地)へ出向き、お参

 落ち着いた春の一日でした。