しばらく更新が空いてしまいました。
6月21日に父が急逝し、今日で一週間、その間通夜、葬儀、その後、バタバタして今日まで日が経ってしまいました。
享年86歳、入院して4日、あっという間でした。
昨年秋に、胆管癌で、余命一年と診断を受け、それでも歳の所為か進行も緩やかで、入院直前まで普通に生活していたのですが、体の中では、癌は着々と進行し、6月18日に具合が悪いということで入院して、あっという間の出来事でした。
これまでも具合が悪くなって短期で入院することも有ったので、今回もしばらくしたら退院できると思っていました。
しかし今回は、入院時に、担当医より、覚悟してほしい、持って3~6週間と言われいよいよかと覚悟はしたのですが、その日は、思ったより早く来てしまいました。
思い返せばもっと親孝行しておけばよかったと後悔することばかり、悔いばかりです。
思いは、悔いばかりではなく、色々な想い出が蘇ります。
特にこのブログは、模型に関するブログなので模型に関する事を一つ。
子供のころ、幼稚園ぐらいの年齢だったと記憶しているのですが、父が私に買ってくれた初めてのプラモデル、ブルマァク?のガラモン(ピグモン?)でした。
なかなか渋い選択で当時は、なんでガラモンと思ったと思います。
リモコン式で動くものだったのですが、私は、当然幼すぎて作れないので父が組み立ててくれたのですが、組み立てを間違って幽霊の様に手を下に向けているのを逆に上に向けて組んでしまって、家族で爆笑したのを覚えています。
今思うと、あんまり器用な方でなかったのに、一生懸命頑張ってくれたのだと、今自分が親になって、その気持ちがしみじみと感じられます。
酒好きで、冗談ばかり言っているような父親でしたが、良い親父でした。
陰気な話で申し訳ありませんが、近況報告でした。
しばらくは、引きずるかもしれませんが、また更新できるように頑張ります。
よろしくお願いします。