9月も半分が過ぎましたが、日中は35℃、36℃の日が続き、全然暑さが収まる気配もなく、真夏と変わらない日が続いています。

 来週後半には秋彼岸、「暑さ、寒さも、彼岸まで」との言葉もありますが、早く涼しくなってほしいものです。

 8月の頭に痛めた坐骨神経痛も、ちょっとはましになったかなという程度で、まだまだ完治には、ほど遠く、仕事も出来ず、腰を庇いながらの養生の日々を送っています。

 そんな中、その腰が原因ではないのですが、定年後、個人事業主として始めた仕事の取引先と色々あって、先方から契約解消の申し出、唯一の収入源で有ったので、ショックは有りましたが、どうしようもないので承諾、結果、全くの無収入となってしまいました。

 現状、腰の所為で休業中で無収入と、状況は変わりませんが、更に先が見えない状態になり混迷を深めていますが、どちらにしても腰が直らないことには、就活も出来ないので、今は養生して再起を目指します。

 

 

 

 さて、製作は、いよいよ最終段階、ロケットを塗装して取り付けたら終了です。

 BM-13用16基、BM-8-24用24基、塗装台に突き刺して一気に塗装していきます。

 ロケットは車両同様、ロシアグリーン4BOをエアブラシで吹き付け。

 BM-8-24のデカール、No.1,2,3を貼っていきます。

 BM-13のデカール、NO.7を貼っていきます。

 BM-6-24の方は24基、全部に三ヶ所の計72ヶ所、BM-13の方は全部でなく6基の一ヶ所にデカールを貼っていきます。

 BM-13の方はさておき、BM-8-24の方は、細か過ぎて、だいぶ手こずったものの何とか完了。

 何枚か失敗したので、弾薬箱に収納する分を使って何とかなりました。

 これ出来たら予備をつけてほしいと思いました。

 デカールが乾燥したら、トップコートをスプレー、さらにその上からラッカーの艶消しクリアーをエアブラシで吹き付けてロケット完成です。

 後は取り付けて、完成です。

 

 

 

 BM-8-24

 発射準備状態で組み上げ。

 細かすぎて、途中完成できるか、不安になりましたが、何とか完成出来ました。

 組み上がると、歪んだレールも分からなくなり、いい感じで出来上がりました。

 

 

 BM-13

 

 25年以上前のキットでさらには、東欧キットということで、覚悟して、製作に入りましたが、思った以上に組みやすいキットでした。

 アランホビーのキット、何個か組みましたがその中では、一番良いキットなのではないかと思います。

 

 カチューシャ、やっと終わりました。

 次は、まだ何を作るか考えてませんが、色々と作りかけで、ほったらかしになっている物が、何点か有るのでそれを片付けて行こうと思ってます。

 もっとも、明日の生活もどうなるかと状況なので、それどころではないかもしれませんが。

 まあ、何とかなると楽観的に考えてます。根拠はないですが汗