京都は、昨日の夜から降り続いている雨で、今日は朝から雨。

 いつものなら、観光客であふれている嵐山も、雨のおかげで、いつも以上に静かな休日となりました。

 ただ、ちらほら咲きだった桜も、ここ数日の暖かさで、一気に満開に近づいてましたが、この雨で散ってしまわないか少々心配ではあります。

 桜が咲くのはうれしいのですが、満開に成れば、成ったで、また人であふれるので、それはそれであまりありがたいことではないのですが。

 

 

 さて、いよいよ三月から、個人事業主として仕事を本格始動。

 開業するとなると開業届やらなんやらと、色々と手続きが必要なのですが、動き出しても、提出する書類等については???状態で、そのうち、そのうちと先延ばしにしてきてきましたが、そろそろほったらかしにして、おくわけにもいかず、ということで、開業届を地域の担当税務署へ提出してきました。

 税務署なんて全く縁がなく、緊張しまくりで訪問です。

 受付で受付番号カードを受け取り、待つことしばし。

 すぐ順番が回ってきて、ネットで前もってダウンロードして記入しておいた開業届と所得税の青色申告申請書を提出。

 受付の係員さんに確認いただき、不備なしとのことで受理、数分で完了。

 開業届ということで、気負って提出に出向いたのですが、思った以上にあっけなかったです。

 開業したので、次は、銀行口座の開設です。

 自宅より一番近かったので、ゆうちょ銀行で開設することにして、口座開設の申請用紙を貰いがてら、開設の為の必要書類等について聞きに行きました。

 口座利用申込書の他に新規口座開設チェックシートや口座開設理由書、取引目的確認書を受け取り説明を受けました。

 これ以外にも、事業計画書や事業内容確認のための書類を準備せよということで、書類を準備することになりました。

 取り敢えず事業計画書を作成。

 事業内容確認書類は、取引先にお願いしないといけないのでこれは、後回し。

 口座開設には、印鑑も必要ということで、これも準備します。

 銀行印以外にも実印、会社印も必要とのことで、色々とネットで検索、結構費用が掛かりそうでしたが、高いところもありましたが、比較的お手頃な価格の物を発見、そこで発注することに決定。

 印影の確認もメールで画像が送られて来て、確認後作成とのことで、対応も素早く完成次第発送とのことで、出来上がってくるのが楽しみです。

 印鑑が完成するまでに、他の必要書類も準備して、口座開設に備えます。

 一応名刺も作成。

 トレードマークも、知り合いのイラストレーターさんに格安で作ってもらって、社名に因んだキャラクターになってます。

 名刺を使うときは業務依頼先の物を使うので、対外的に使うことは、ほぼ無いのですが、折角起業したので、 その名刺も作ろうと遊び心満載で、少し楽しんで作ってます。


 

 

 今週は、模型に全く関係のない話でしたが、この営業支援業務開業の話、実は、友人との雑談の際に、某3Dプリンターキットメーカの製品の営業販売支援をという話が有って、半分冗談のような話だったのですが、同時期に以前の仕事関係から同様の話が出てきて、そちらは模型とは全く関係のない業界で、ただ長年かかわってきた業界であったため、どんどん具体的になってきて、瓢箪から駒というか、開業ということになりました。

 さて開業届も出して、いよいよ正式に動き出しました。

 何とかなるように頑張ります。

 

 

 次回は、火炎放射戦車のキャタピラの続きです。

 一応キャタピラ本体とセンターガイドの接着は完了、次はセンターガイドに穴を開けて、四角く成型、それで単体としてのキャタピラ完成です。

 それを連結して車体に取り付けるところまでを目指します。

 組立説明書にはキャタピラの枚数は明記されていませんが、他のキット等から確認したところ80枚前後(77枚ぐらい)とのことなのでそれを目途に組み上げていく予定です。

 そのような予定ですが、万一仕事が忙しくなって来れば(そうなればありがたいですが)また仕事関係の話になるかもです、、。

 ということで今回はここまで、ではまた。