平成最後の年ということが影響しているわけはないでしょうが、今年は色々と災害が続き、今週末にまたまた、大型の台風がやってこようとしています。
前回被害が有った所では、まだその補修も出来ていないところが多いでしょうし、再び被害がないことを願うばかりです。
さて、先週は、週一更新をうたいながら、ブログの更新を休んでしまい申し訳ありませんでした。
実は、9/21の金曜日に、義父(嫁さんのお父さん)が亡くなり、週末は、お通夜、葬儀と模型どころでない週末だったのです。
一週間が経ち、初七日も済み、徐々に日常に戻りつつあります。
義理の父とはいえ、良いお父さんで、嫁が女兄弟で、婿とは言え、息子が出来たと喜んで全く飲めないのに、お酒に付き合ってくれてすぐ真っ赤になってしまったり、、旅行に行くと下戸なのに、見事においしい地酒を買ってきてくれたりして楽しい思い出がよみがえります。
そんなにいい婿で無くて、悔いが残り、もっと孝行して置いたら良かったと反省ばかりです。
今は、安らかにと願うばかりです。
湿っぽい話はここまでにして、本来のブログテーマである模型です。
しばらくほったらかしになっていたKV-ⅠBですが、少しですが進めました。

砲身を取り替え、キャタピラをたるませてみました。

砲身はRBモデルを使用。
取り付けには調整は必要ですが、低価格でコストパフォーマンスに優れた良品です。

安いのにしっかりライフリングも入ってます。


キャタピラはいつもの虫ピンで押さえる方式、大昔からのやり方ですが、ベルト式キャタピラにはこれがベストだと思います。
基本は終了でいよいよ、フィンランド軍仕様に改造なのですが、なかなか踏ん切りがつかず、手をこまねいています。
覚悟を決めてやらねばなのですが、、、。