盆明けから少し涼しい日が続いて、このまま秋になるのかなと思ったら、今週は台風19,20号と立て続けにやってきて、京都自体はあまり大したことが無かったのですが、やはりあちこちで被害をもたらした様でまさに異常な天気が続いています。
また台風とともに暑さもぶり返し、京都はたいへん暑いです。
さて、前回のブログに書いたように、先週末は遅めの盆休みを過ごしました。
いつもなら夏には、家族で1泊程度の旅行に出かけるのですが、今年は嫁さんのお父さんが、入院しているもので、旅行は中止、何処へ行くこともなく家で過ごしていました。
16日に遅めの盆参りとして、ご先祖様の墓参りに行った以外は、ずっと自宅で過ごしました。
部屋を掃除したり、色々と後回しになっていたことを片付けることが出来て、有意義な休みとなりました。
それに模型もがっっりと、と言いたいところなのですが。天邪鬼というかいつも忙しいときは、模型がいじりたくて仕方ないのですが、休みがたっぷりあると、逆にする気が起こらず、KV-ⅠもM113もほったらかしにして、以前作りかけていた、例のジェット機をまたまたいじっていました。


後は脚を付けてコクピット周りを仕上げれば完成なのですが、ここで大問題が。
実は主脚のパーツが足らない事に気付きました。
中古のキットですが、最初確認した際には、パーツの欠損はなかったはずなのですが、もしかして妖「怪部品隠し」のせいなのか。
なぜかこういうことが時々起こります。(実は管理が悪いだけなのですが)
冗談はさておき、仕方ないので部品を作ります。




向かって左がオリジナル、右が真似て作ったパーツです。
簡単な形状なので何とか作れました。
これを組み込んでいきます。


ほぼ組み立て完了したので 前脚と主脚、風防を嵌めてみました。(前脚が曲がっているのはそのため)
組み上げてから、無茶苦茶テールヘビーあることに気付き、そのままではしりもちをついてしまうので、コクビット前方に穴を開けて内部に、釣りの板おもりを丸めてを詰め込み、瞬間接着剤で固めました。
これで何とか3点で立つようになりました。
コクピットとか足回り、随分省略されていますが、手を入れる技術も資料も無いので、このキットの味として仕上げます。
しかし完成はいつになるやら。
関西AFVの会も、もうすぐだし、展示会も11月に迫ってくるし、、、。