ステロイドが処方され約1週間。
以前のように身動きするのが見るからにしんどそうなのはなくなりました。
仕事にも復帰。

「まだ痛い?どこが痛い?」
「1番ひどかったのが10だとすると、今どれくらい?」

気になって毎日問診する日々。
筋痛症なら、かなり軽快になるはず、なんだけど…

「だいぶ楽になったよ。ゼロにはならないけど。うーん、MAX10なら3くらいかなぁうーん

…あれ?

「最初はとにかく肩だったけど、今はひざも痛い。座っちゃうと立ち上がるのしんどいんだよねえー?

あれれ?

「あと、朝は手が痛いっていうか強張ってる感じパー

ちょっと待って、それだとリウマチっぽくない??

結局、1週間後の再診で先生に

「痛みがなくなってもっと軽やかに診察室入ってくるかと思ったんだけど、まだまだ重々しいね…ごめん、ウチはリウマチ専門の先生いないから、これ以上診てあげられないんだ。筋痛症じゃないならやっぱりリウマチを疑うからね。申し訳ないけど、N病院に紹介状書くから行ってもらえる?」

おっと、再度別病院へ紹介。
そして筋痛症じゃないならこの量のステロイドは処方できない、ってことで半量になった。

うーん、早く治療に入りたいよぉ!
折悪く、ちょうどGW突入。
とにかく少しでも早く診てもらいたくて、中日の平日に紹介状持ってN病院へ。再度血液検査とレントゲン。

「では、次は15日に診察しますね」

ほぼ問診だけかーいガーン
これに朝8時半前に病院に行き、検査と簡単な問診だけで15時だったそう。おっとヘトヘト。

そして何一つ好転しないまま、診察を待っているところなのです。

やっぱりリウマチなの?
こんなに急激に症状変わってて、大丈夫なの?
そこが本当に心配ショボーン