おっと、整形外科の紹介状を持ってH病院へ。

紹介状には、レントゲンやMRIのデータもCDに焼いてもらって持たされてたけど、当然のごとく再度血液検査やレントゲン。

そして診察を経て痛みの度合、場所、その他からもしかしたら…と言われた病名が

《リウマチ性多発筋痛症》

肩等に強い痛みとか、確かに症状は今までの中で1番現状に近い。
これか!これなのか!!
これは名前にリウマチって入ってるけどリウマチとはまた別の病気で、ステロイドがかなり良く効くとのこと。
よかった〜。これで対処ができる。

「ただ1つ、この病気疑うのって若くても50代からで、60代くらいの人が多いんだよね」

そう言われて帰ってきたおっとを「おじいちゃん」とイジりつつ、早くステロイドが効かないかなぁとホッとしながら4月下旬を迎えたのでした。

結婚してから、病気で仕事を休むのは数年前に初めてインフルエンザにかかって以来。
日数的にもトータルしたらインフルの時より長く、起きてても寝てても痛みがある状態から、すぐにでも解放されますように。