その後、Messengerでのコールに応答してくれたfakeさんもいました。Armyの写真になってU.S.A.にいることにいることになってる人。

”Hello"

”アロゥ"

"Hello"

"アロゥ"

無言ー切られました。

 

数分後相手からビデオチャット着信です。ここでびびってはいけません。カメラは有効にしてレンズに紙のひさしを付けて応答しました。

こちらは口だけ写っています。

やっぱり、相手も見える画像を送ってくれませんでした。五分五分ですね。

 

"I'm M---I---, Japanese. Where are you from?"

"無言”

”I didn't catch your voice. louder please"

なんか遠くから子供のような声が聞こえて切られました。

 

その後、Messengerで来たコメント

My dear friend, network is very low

通信できないのはネットワークのせいになってしまいました。

 

Voicechatで直接聞けたのは”アロゥ”だけでした。

Hello一言だけ聞いてもアメリカンネイティブとは思えないですねぇ。

もっと会話してくれたら、めちゃくちゃな英語で返すのに残念。

 

(念のために録画録音しています。)

 

その他、私の推測ー繋がりを構築する担当のアカウントがある。

容姿端麗、プロフィールも入っており、数百人繋がりを持っている。その友人にはreal accountも含まれる。タイムラインへの自らの投稿は少ない。このアカウントは直接コンタクトしてこない。悪さもしないが他のfakeな繋がりを持っている。Messengerでボイスコールしても繋がらない設定になっている。一見大丈夫そうなプロフィールでも用心したいです。