初めてこの映画を観たのは10年も前だと思うけれど

観終わってからじわじわ泣けた。

思い出してもじわじわくる。

久しぶりにyoutubeでラストだけ見たらやっぱり泣けた。

30過ぎると涙もろくなるというのは本当だ。


あらすじも知らないでこれだけみても

あー大変そうだね~ぐらいしか思わないと思うけど

知ってる人が観ればじわじわくるんじゃないでしょうか?




政治的なあれで

親しい人に罵詈雑言を吐かなくてはならない状況になったとき

そうしなければ自分の実が危ないとわかっていれば

・・・・・・・その時になってみないとわからないか。


痛み無く死ねるなら正直者で散りたいものだが

拷問やら社会的制裁が延々と続くのなら長いものに巻かれておこうか

というのが大半の意見ではないかと思う。


まあまあ、歴史を振り返ったり

今の世界の状況を見てたりしたら

絶対の正しいものを一つだけ求めることがいかに愚かなことか分かりすぎるだろうに。

みんな違ってみんないいとはよく言ったものですよなあ。

みすゞ様


これが正しい!!

みんなに教えなくっちゃ!!

答のないものに答えを見出した時

若い頃はやってしまうよねえ。程度の差はあれ。


40,50超えてもやってる人多いよね。

彼らの主張には「自分が守ってることだからあなたも守ってよ」を含んだ

抑圧に対する怒りや不満を感じることが多いので閉口する。


主張やお薦めってのは自分が本当に好きなことを楽しくやって欲しいものだ。

と、主張。



余談ですが

パラグライダー始めました。

ドッグイヤーなので。(またか)

来年にはライセンス採れてたらいいなあ。