涼しくなりましたね。

良い写真が撮れました。

愛媛県は西予市にある苔莚というカフェのお庭です。

名前のごとく苔がむしっています。

気持ちの良いところでした。






本題

今年初めて本格的に日焼けしました。

日中、12時から16時まで日陰もないところで過ごしたからです。

海レジャーじゃありません。

空レジャーです。

ドッグイヤーなのでずっとやってみたかったパラグライダーしてきました。

面白かったです。

が、火傷しました。

日焼け止めを塗らなかったからです。

顔は焼けてませんでした。

勿論顔も塗っていませんでしたが、気合でしょうか?

まあ、襟ぐりの広い長袖を着ていたのでこんな感じに。








こんがり焼けておりますでしょ?

日焼けはしてもかまわないんですよ。

少々なら。

新陳代謝で元に戻るから。

日焼け止め塗って、落とす方が肌には負担です。

知識からも体感からもそう思います。


どのくらいで元に戻るか楽しみです。

なんせ最近肉体がどんどん若返っている気がするからです。

ってか、たぶん、若返っている。


これといって、何もしてないのですがね。

健康オタクは昔からだし。

そうそう、10年くらい前に友達に

「あと5kg痩せたらパラグライダーする!!」

と宣言していたのを思い出しました。

それを目指していたわけではありませんが

今、当時から比べて、その体重になっていたることに気が付きました。

コミットメントするって結構効きますね。

タイムラグはあれど。

どうぞお試しあれ。