夏です。

麻の服万歳です。

綿100%より汚れにくく

洗濯機でガラガラ回しても型崩れせず

着たおすほどにふんわり感がアップします。

これは私の体験による事実。


以下

動画より

これはいいなあと個人的に思った箇所


*日本ではかれこれ2700年大麻の栽培が続けられていた

*大麻栽培がGHQにより禁止されたのはわずか60年前(敗戦後)

*欧米諸国では医療現場で大麻の成分を使用している

*日本全国神社のしめ縄は麻縄だった(今は化繊)

*その理由は「罪穢れを払うことが出来るのは麻」だから

*茶摘みの歌のお茶は麻のお茶らしい(徳島県の風景?)

*昔の人は普通に畑で大麻吸ってたらしい


以上

もっと詳しく知りたい方はじっくりどうぞ。

後半1:40辺りから神秘的なお話が聞けます。

たぶん、関わっている人はみんな感じているんだろうな・・・。



麻薬じゃなかった大麻栽培 上野俊彦さん







この歌良いよね

夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/chatsumi.htm