ごきげんうるわしゅう。
先日あな吉さん手帳オフに参加した際に話題に出ていたのが
「ブログを始めたいけど・・・」と仰っていた方がいらっしゃいました。
ブログしたいけど何を書いたらいいかわからない。
んー。結論は「自分が書きたいことを書けばいいのではないか」と思います。![]()
そしてブログを始めることは難しくないですよ、というお知らせです。
私はたまーにしか更新しませんが
このブログ以外にもう一個持ってます。
そっちはプライベートな話題が中心ですが最初は趣味の話題のブログでした。
趣味の情報がなかなか集まらず趣味のHPとかもやっていた時期があります。
同じ趣味の人に情報発信とまでは行かなくても
自分の知った情報を報告したい、って。
独りよがりかな~とも思いましたが
同じ趣味の人から徐々に連絡があり他の情報を教えてもらったり
物々交換の場にもなったりして
「インターネットって便利だなー」と思いました。
インターネットだけでなく
実際に人に会ったりもする趣味ではあったので
トラブルがゼロとだったは言いません。![]()
でもトラブルを差し引いてもHPやブログをしていたことで
自分にとって良かったことの方が多かったのは間違いないです。![]()
情報発信しなければいけない、とか
なにかをアウトプットしようとかは
それがしたい!と思えばやるのがいいとは思いますが
最初から「そこ」が目的で始めるのはヘビーかな~と私は思います。
つぶやき程度の日常の気づき、
ただ単に「今日はこんなことをした」だけでもいいのかな。と思います。
ゆるい?
ちなみにこの話をしていて思ったのはうちの夫のブログ。
写真と一行の今日の出来事(毎日更新ではないです)を
気が向いたときに更新してます。
内容を読むと自分か家族しかわからないような内容であったりして
誰に向けて発信しているわけでもないんです。
正直、内容検索してもわかんない内容で
どうなんだろう?と思いますが
「あそこに出かけたのはいつだっけ?」って
備忘録として使うくらいですが自分がよければそれでもいいと思います。
なんだったら非公開でもいいと思うけど。
妹は自分の子供の話をブログにしてますが
妹の友人と家族位が見てるのかな?って感じです。
ちなみにこのブログは家を建ててくれた地元の工務店さんが
一生懸命だったので紹介するつもりで始めました。
しかし、工務店検索で来る人はかなり稀で
ほとんどが「団地 網戸 自作」とかで検索してくる人が多いです。
そんな情報でも誰かの役に立っているようで
全く知らない方から一回コメントをいただきました。
あなたの持っている情報は誰かが欲しているものかもしれませんよ~って話でした。![]()
ちなみに今私が欲している情報は
ルマンド キャラメル味が近所で売ってないかな~という情報ですw
どなたかご存じだといいなあ。
