前に団地のお風呂の網戸のこと を書いたのですが

作り方を書いておくのをすっかり忘れてたので

団地で「押し窓?」つうのかしら。

押して開けるタイプの窓で網戸をつけることができずに

困ってる人がいると思うので

オットピー(夫)が作った網戸の紹介をしておきます。


網戸を作って確か2年が経過してますが

同じ団地に住んでいる母は

問題もなく今も使用してますし

私たちが団地を引き払う際に

はずす時も

かなり頑丈についていたので

普通に使用してる分には問題ないと思います。


網戸屋さんのチラシがたまに入っていましたが

団地のお風呂に網戸をつけると5万位するみたいですが

オットピーが作った網戸は3000円位でできました。

多少面倒ではありますが

いつか出てしまうのであれば5万もかけたくないしね。

死ぬまでずっと団地にいるんだ!という方は5万の網戸もいいと思います。



まず、ケーブルカバー


【サンワサプライ】ケーブルカバー(ホワイト) 強力な両面テープ付の壁面用ケーブルカバー。釘との併用も可能。 CA-KK17

¥157
イーサプライ インクと用紙のお店


ダイソーで購入の45度でカットできる機器?みたいなの。
木を45度でカットするものです。木枠を作るようなものです。
切断ジグって言うのみたいですが(あってるか不明)
多分ダイソーのDIYみたいなところに置いてあると思うけど。

網戸の網と


ミラーレース 網戸 ダイヤ柄 2枚組 FS-512
¥1,980
Amazon.co.jp

ドライバー


L字の金具(下の写真のようなものでケーブルカバーのサイズに合うもの)

Z-18L ボード用金具L字4枚 セット:アイリスオーヤマ
¥286
ゲットプラス ヤフー店

防水両面テープ

防水用 強力両面テープ 黒(30mm×10m) J2080
¥714
Amazon.co.jp

シート磁石(この下の商品のようなものであれば両面テープあんまりいらないのかな)


コクヨ マクーS340 強力マグネット マク-S340 強力マグネットシート(片面・粘着剤付き)

¥697
murauchi.co.jp

窓の大きさに合わせてケーブルカバーをカットするのですが

その前に窓の大きさなんかを簡単な設計図でも書いておくといいと思います。

窓枠の下半分は強力マグネットをケーブルカバーのサイズにカット。

ケーブルカバーは窓枠の大きさ(両脇45度にカットしたサイズ)に

ダイソージグソーでカット、オットはカッターで切ってました。

網は窓枠より大きめ。


この赤く丸をつけたところは一本ではなく

途中でカットしてます。(両脇同じ長さでカット)

四隅は45度カットしてます。


SweetHomeができるまで
下半分は強力マグネットをこの状態で壁に貼り付けます。


この窓は写真ではわかりにくいかもしれませんが

壁から窓まで5~10センチ程度の奥行?がありました。

ということは





まっすぐ作っただけでは上ががら空きです。

なので奥行のサイズと同じものを

またケーブルカバーと網と金具で

小さい網戸を作ります。


SweetHomeができるまで

もっと見やすい写真を撮っておけばよかったのですが

こんな感じの上の部分の網戸です。


ケーブルカバーの中に網を入れ込む。

余った部分はカットしてください。


で金具を四隅L字で抑えて

四角い網戸枠を大小で二つ作ったら

ケーブルカバーの壁に当たる部分に

両面テープを貼り付け

壁に貼ります。


大きな網戸の下の半部分はマグネットなので

枠も下の半部分はケーブルカバー壁面に

マグネットを貼りましょう。



字が汚くてごめんなさい・・・354354



SweetHomeができるまで

SweetHomeができるまで


この上二つは途中工程ですね。



SweetHomeができるまで

で最終形態がこんな感じです。


すべて夫が作ってたので説明不足感が思いっきり漂ってますが

質問はOKなのでコメント入れてください。

2年半団地にいました。

そのうち2年くらいはこの網戸で余裕で行けました。

母はまだ使ってるし。


あ、予算3000円は母のところのも込なので

もうちょっと安いかも。

一応下の部分が開くので

窓の開閉にも問題なくできました。


団地のお風呂に網戸がないと

他の部屋に網戸があっても

虫がウエルカム状態というのをよく聞いたので

どうしてもお風呂場に網戸は必須でした。


あまりお金をかけなくても努力と根性で

なんとかしてくれたので

オットには感謝です。