私が仕事をリタイアしたのは確か五〇歳前後の時だった。タバコは四十代の頃に辞めて今日まで一度もタバコは口にしたことはない。酒は弱くてアルコールは一切飲まないというよりも、飲めないと言ったほうが正解かも。


酒も飲まなきゃ、アルコールに関係する店になど出入りするはずもなく、自然と仕事場から自宅を往復する毎日、酒も飲まない博打も嫌いと成るとその、自然と多くの男性が好むその手の店にも行くことはない。アルコールも飲まないせいで飲食にもそれほど興味はない。妻は酒は飲まないが飲む口は持っているようす。


何の趣味もない退屈な男と思うかも知れないがそこはそうでもない。趣味はバイクに車、ジャンルは何でも好きでバイクも車の運転も大好き。日本全国何処へでも何処までも運転して綺麗な景色や感動できる場所ならどこへでも出かける。私にとって運転と音楽は一体でいい音楽は何時も一緒でかかせない。


各地の観光地巡りや美術館・博物館・水族館が特に好きで旅の途中でも見つけると可能な限り立ち寄るようにしている。神社仏閣など歴史的建造物にも興味津々、アウトドアが大好きでキャンプに車中泊、カヌーに海や川遊び好奇心が旺盛で趣味嗜好に関してはすべて妻とも一致した夫婦だ。


個人的な内容が長くなったけど、今回書きたかったのはレナのマイウィイ動画のことで、動画を初めたころから毎回コメントを寄せて頂いている方々へ感謝を伝えたいと思って・・・。理由は不明だが何故か他の方々の動画と比べてコメントの少ない動画で、別に気にはしていないが理由がよく分からないと何時も妻とはなしている。考えられるのは動画が面白くない出来が悪いそれだけのことだと思う。そんななかコメントを寄せて頂いている視聴者の方々にはレナも何時も励まされ動画を作るモチベーションに変えている。唯々感謝しているその一言に尽きる。私からも何時も暖かいコメント有難う御座います。何時も観て頂いている視聴者の皆さんも有難う御座います。