ダイレクトカーズキャンピングカー納車から一年間で起こった不具合!


私たちの乗っているキャブコンは、ダイレクトカーズさんのTRIP PREMIUMです。オプションで100アンペアのバッテリーを二台追加して400アンペアにしています。運転席上部の屋根にソーラーパネルを追加で一枚取り付けています。


ベース車両は、現行新型カムロードの一つ前の型ですが、後輪はダブルタイヤ仕様。ダブルタイヤは雪道に弱い事もあって、四輪駆動にすれば良かったと後悔しています。購入後に取り付けた主なパーツは、ヘッドライトHID、オートクルーズ、オートライト、メッキホイールカバー…等々。


キャンピングカーで一年間走った走行距離は約二万キロです。子供が幼稚園に入学する前は、複数の車で一年間で7~8万キロ走る運転好き。キャンピングカー一年間で起こった不具合は下記に箇条書きにしておきます。


一、清水の水漏れ。原因はシャワールーム付近のホースの緩みでした。なのでホースの金具を締めて頂いて解決しました。旅の途中での水漏れだったので歯磨きなど不便なので旅は中断でした。


二、エアコンの不具合で、基盤の交換で解決済みでしたが再び不具合に見舞われて室外機の交換で解決しました。もちろん保証期間内なので無償交換です。こちらは自宅駐車場に戻っての不具合発見だったので、車両引き取りに上修理に出しました。エアコンのメーカーはクールスターです。家庭用エアコンではなく車両専用に開発されたエアコンらしくまだ耐久性は不明ですが、電子レンジを使用中でも切らずに使えるので便利です。


不具合は以上です。ダイレクトカーズ(三重県)さんは何時も親切丁寧に対応して頂いています。



レナのマイウェイチャンネル
https://www.youtube.com/@user-xj1mw2oe4m