我が家のスペック



30代夫婦

 

子無し

 

田舎賃貸暮らし

 

セキスイハイムでマイホーム計画中

 

こんにちはグラサン

 

 

我が家共働き夫婦の2023年の年収が確定しました。

 

 

ちなみに結婚して1年半ほどの新婚夫婦です。

 

 

住宅ローンを組む上で年収は大事な要素になってきますが、以前に一度だけ住宅ローンの審査を通したことがあります。

 

 

しかし期限を過ぎてしまい、また一から申請が必要になっている状況です。

 

 

元々は2023年内にマイホームを建てられる予定だったのですが、2024年へとズレこみました。

 

 

理由は以前に書いたブログに乗せてありますので、良かったらどぞ✋

 

 

 

ちなみに今年の我が家の世帯年収は合わせて780万円となり、去年とほとんど変わらずで今年は終了。

 

 

ちなみに我が家の貯金目標金額は年間200万円に設定しています。

 

 

しかし今年は結婚してから大きな出費が多かった年で、妻の新車購入の頭金、ハウスメーカーへの手付金、借金の全額返済とこの3つだけで250万円以上の出費をしました。

 

 

そういったこともあり年間貯金200万円は達成できませんでしたが、それでも3桁万円は貯金出来ました酔っ払い

 

 

ちなみに我が家では独身時代のお金は個別に管理しておりお互いに干渉せず、あくまでも結婚してからの貯金額で考えています。

 

 

今現在の借金は奨学金と自動車ローンのみになり、自動車ローンに関しては住宅ローンが始まるまでに全額支払うつもりで動いています。

 

 

ローンを2つも支払うのはメンタル的にキツイですからね。

 

 

ふにゃふにゃハートの私は常に先を読んで行動していかないと不安で不安でしょうがないため、特に家計管理をしている身としてはファイナンシャルプランナーか!と思うほどキャッシュフローについて考えまくります。

 

 

最近はファイナンシャルプランナーの資格取得を考えているほど。

 

 

「仕事って何してるの?」

 

 

「ん?ファイナンシャルプランナーだよ」

 

 

なんか、かっけぇぇぇえー!!

 

 

ってそもそも今働いている仕事に全く関係ねぇぇぇえー!!笑い泣き