デュドワのルーセル 《バッカスとアリアーヌ》Nr.1
Albert Roussel
《Bacchus et Ariane》Op.43 Suite Nr.1
今日採り上げるのは、ルーセルの《バッカスとアリアーヌ》第1組曲です。
《バッカスとアリアーヌ》は、アルベール・ルーセルがオペラ座の支配人であるジャック・ルーシェの依頼に由って1930年6月から10月に掛けて作曲したバレエ音樂及び其れに基づいたバレエ組曲で、日本語では《バキュスとアリアーヌ》と標記される事も有ります。
作家のアベル・エルマンがギリシャ神話の『テセウス英雄傳』の中からミノタウロス退治の後日譚であるバッカスとアリアーヌの物語をバレエ用の臺本として書いたもので、「ナクソス島のアリアーヌの神話に着想を得た數多くの音樂作品の中で恐らくリヒャルト・シュトラウスのオペラと共に最も有名なこの《バッカスとアリアーヌ》は長く曲がくねったメロディー曲線や荒々しいと同時に洗練され、度々多調的となる和聲、強烈なリズムと謂ったルーセルの成熟期の美點の全てを結集している」。「ルーセルの音樂創造は其の出發點に生命感に溢れたリズムが有り、此のリズムの躍動からメロディーが生み出され、更に此の樣にして生み出されたメロディの對位法的絡み合いの中からハーモニーが生じるのである」等と謂った評價が為されています。
初演は、1931年5月22日にオペラ座(ガルニエ宮)に於いて、フィリップ・ゴーベールの指揮、セルジュ・リファールの振附けに由り行われ、バッカスの役はリファール自らが踊り、舞臺美術はジョルジュ・デ・キリコが擔當したと云います。
尚、『ラルース世界音樂事典』に於いては「此の作品の舞臺公演は長期間は續かなかった。惟、音樂だけはあらゆる聽衆を熱狂させ、軈て2つのオーケストラ組曲の形で演奏會に於いて名譽を恢復した。だが、第2組曲が世界的に有名となり、あらゆるフランス音樂の中でも最も良く演奏される曲目の中に數えられるのに對して、第1組曲は恐らく〈靜かに〉終わる為か實に不當にも無視され續けている」と解説されています。
組曲の構成は以下の通りです:
第1幕(第1組曲)
- 前奏曲
- 迷宮の踊り
- 第2幕(第2組曲)
- バッカスはアリアーヌと夢の踊りを再び踊る
- バッカスの踊り
- アリアーヌの踊り
- アリアーヌとバッカスの踊り
- バッカナール‐アリアーヌの戴冠
今日紹介させて頂くのは第1組曲で、シャルル・デュドワの指揮するパリ管弦樂團に由り1986年に行われたセッション録音です。
シャルル・デュドワは、1936年にローザンヌに生まれたスイス出身の指揮者で、「音の魔術師」の異名を取ります。
青年期にアンセルメとの交流を深める傍ら、同地とジュネーヴの音樂院で指揮、ヴァイオリン、ヴィオラ、打樂器、作曲を學び、指揮科を首席で卒業後、シエナのキジアーナ音樂院でアルチェオ・ガリエラに師事した後、アメリカのタングルウッド音樂祭りでシャルル・ミュンシュに師事すると共に、ルツェルン音樂祭ではオーケストラの奏者としてカラヤンと共演し影響を受けています。
1977年にモントリオール交響樂團の音樂監督に就任し、短期間で同樂團をカナダ隨一の世界的なオーケストラに育て上げ、「フランスのオーケストラよりもフランス的」と評されます。そして爾後2002年に辭任する迄の25年もの間、精力的に海外公演や録音活動を行い、世界中から數々の賞も受賞しています。
上述の「音の魔術師」との異名に相應しく、而もオケがパリ管とあって、活き活きとした色彩感に溢れた演奏を繰り擴げています。餘り人氣の無い此の第1組曲を見事に蘇らせた素晴らしいものであると云っても過言では有りますまい。
演奏メンバーは以下の通りです:
Charles Dudoit (Dirigent)
Orchestre de Paris
(1986)