こんにちは。

 

少し前ですが、1泊2日でミシガン州のデトロイト近郊の友人を訪ねてきました。

 

イメージ的にはRust Beltの一角ですが、自動車産業の街として今でも有名です。

 

デトロイトのダウンタウンやその東の方まで行くと治安が心配ですが、西側は比較的安全だそうです。

 

実際、日系の自動車メーカーなどの事業所はデトロイトの北西部にあります。

 

 

  Three Cedars Farm

 

まず訪れたのはこちら。

 

 

この季節にぴったりな農園です。

 

ホームページはこちらから。

 

 

テキサスでもよく見かけますが、ここでもハロウィーンのかぼちゃを売ってました。

 

 

色鮮やかで、アメリカでも季節を感じられていい文化だなと思います。

 

園内のお店に入ってみると、ハロウィーン一色です。

 

 

そして今回のお目当ては、アップルサイダーとドーナッツ、キャラメルアップル。

 

 

広い園内では、トラクターに引っ張られるツアーがあります。

 

 

土の道を進むので結構揺れますが、景色は最高です。

 

 

 

他にも、家畜を見たり、子供向けのコーンの砂場があったりと、大人だけでなく子供にとってもしっかりと楽しめる園内になっていました。

 

 

  Henry Ford Museum

 

続いては名門、Ford Museumです。

 

 

アメリカ有数の自動車メーカー、Fordの創始者Henry Fordにちなんだ博物館です。

 

公式サイトはこちら。

 

 

デトロイト空港(DTW空港)からもデトロイト・ダウンタウンからも車で15分ほどと、アクセスの良い位置にあります。

 

チケットは、下記3種類とGiant Screenの計4種類。

  • Henry Ford Museum of American Innovation
  • Greenfield Village
  • Ford Rouge Factory Tour

 

メインどころは1つ目の博物館かと思います。

 

今回は4時間ほどの滞在だったので博物館だけにしましたが、丸一日時間が取れたら、3つ目の工場見学を足しても良かったなと思っています。

 

たくさんの車、鉄道、飛行機などの乗り物や産業機械が展示されていて、1台ずつが丁寧に展示されています。

 

乗り物好きの目線から何台かピックアップしておきます。

 

 

 Ford Quadricycle Runabout

Henry Fordが作った初めての車です。

 

 

黎明期の車は、シンプルな見た目で可愛いですよね。

 

 Ford Model T

フォードの礎を築いたとも言える車、T型フォードです。

 

 

車そのものよりも、その革新的なベルトコンベアによるライン生産が有名ですよね。

 

このライン生産は、車だけに留まらず今では飛行機の生産にも採用され、生産原価低減に大きく貢献しています。

 

 Toyota Prius Sedan

初代プリウスです。

 

 

圧倒的な燃費と抑えめな価格、日本のモノづくりの結晶がここに展示されていて、嬉しくなってしまいます。

 

 1961 Lincoln Continental

この博物館には、歴代のアメリカ大統領専用車が展示されています。

中でも目を引くのがこちら。

 


35代大統領、John.F.Kennedyが使用していた車です。

 

そして、ダラスでの暗殺時に乗っていた車です。

 

この車はコンバーティブルなので、遊説時はルーフを開けて走行することができました。

 

ケネディ大統領は、国民に対し堂々と振る舞いたいという意思の元、ルーフを開けていたとのことで、その結果がこの悲劇に繋がったようです。

 

 Ford Trimotor

Ford Museumでは、飛行機も何機か展示されていました。

その中でも見ておきたいのがこちら。

 

 

フォード・トライモーターです。

 

その名の通り、エンジンが3発付いています。

 

フォードは、車だけでなく飛行機も作っていました。

 

その中でも代表的なものとして挙げられるのがこちらの飛行機です。

 

当時は胴体や翼が木製の飛行機も多かった中、こちらは全金属製。

 

なおこの博物館には、同じ年代に作られ設計も似ているオランダのFokker社の作ったTrimotorも展示されており、こちらはメインが木製なので、比べてみると面白いと思います。

 

 

これら以外にも、エジソンの作った発電所、モンゴメリー・バス・ボイコット事件(アメリカの黒人差別の一事件)の舞台となったバス、リンカーン大統領のイスなど、歴史的に貴重なものも多数展示されていました。

 

正直4時間でも全然足らないくらいのボリュームでした、、、

 

 

  Ford Garage

 

Ford Museumを訪れたら、ついでに訪れたいのがこちらのレストラン・バー。

 

 

公式サイトはこちら。

 

 

Ford Museumから車で数分のところにあります。

 

ハンバーガーはとってもボリューミーでジューシーでした。

 

 

オニオンリングはオイルのノズル?に載せてサーブ笑

 

 

あとここは、Fish & Chipsも美味しかったです。

 

 

 

  まとめ

 

駆け足でしたが、ミシガン旅行でした。

 

旅行先としていく価値のある都市だなと思いました。

 

次のお休みにいかがでしょうか笑

 

イベントバナー