なんとなくほうとうが食べたくなって山中湖行き。

ほうとう小作は相変わらずの混雑ですが、天気が悪いせいか20分程度の待ち時間で入れました。

かぼちゃほうとう1300円也。ほうとうは何軒か食べ歩いたのですが、ここのほうとうが一番好きですね。

 

「甲斐の開運」という日本酒を造っている河口湖の井手醸造店がウィスキーも作り始めたというので直売所へ。

ウィスキーでは「富士北麓蒸留所」を名乗っているようです。

そういえば河口湖もだいぶ前から来ているのに、井手醸造店の直売所に来るのは初めてですね。

 

有料試飲もあるようですが、運転手なので不可。買って帰って自宅で楽しむことにします。

並んでいる酒を見ていると外人さんがやってきました。

店の人が流暢な英語で対応していて、富士山近傍の観光地も大変だなと思いました。

せっかくなので甲斐の開運とウィスキーを買っていきます。

ウィスキーは税込み4950円なので、私としてはお手頃かなというところ。

ちなみに店の人に聞いたところ、グレーンもここで作っているそうです。

ピュアモルトは熟成待ちだそうで、数年後が楽しみです。手ごろな値段だといいなぁ。

 

せっかくなので建設中の富士蒸留所も道路から眺めてきました。

結構良い感じの山奥です。

 

ふと思ったのですが、キリンの御殿場蒸留所も河口湖から1時間程度で行けるはずです。

富士蒸留所が稼働を始めると、1日で3軒の蒸留所を巡るということもできるかもしれません。

 

そういえば富士桜高原ビール、ふじやまビール、御殿場高原ビールというのもあったなぁ。

あそこらへんも酒どころなんですね。