ほうとうが食べたくなって山中湖行き。

連休だから道路が混んでるかなと思って早めに出たのですが、思ったよりも混雑しておらず早めの到着になりました。

時間調整も兼ねて旭日丘の森の駅で休憩です。

売店を眺めていたら、葡蘭酎が置いてありました。結構珍しい酒のはずなんですけどね。

300mlで1600円と少し高めではあるのですがせっかくなので購入です。

 

そのままほうとう小作山中湖店行き。

開店30分前に到着したのに、駐車場は7割ぐらい埋まっていて行列ができてます…。

そのまま待つか迷った挙句、「ほうとう小作河口湖店へ行けばいいじゃん」と思い立って河口湖行き。

花の都公園はチューリップが綺麗でした。

 

11時の開店直後にほうとう小作河口湖店に到着したのですが、駐車場は既に満車で入れず…。

何だかなぁと思いつつほうとう不動東恋路店に行くも、こちらも行列です。

 

諦めてほうとう不動河口湖南店行き。

ここは何百人か入れそうなぐらい広い店なので、あまり待たずに席に案内されました。

「ここはほうとう専門店なのでほうとうは1種類しかありません」と店員が説明してくれた(知ってたけど)ので、それをお願いすることにしました。

それにしても広い店で、ほうとうを配膳した店員が小走りで厨房へ戻っていきます。

体力を使うだろうなぁと思いつつほうとうを食べました。

お会計は1210円でした。

 

腹ごなしに富士浅間神社のお参りをして、せっかく来たので吉田うどんも食べていくことにしました。

玉喜亭で肉うどん570円です。

吉田うどんは14時くらいに営業を終了する店が多いのですが、ここは16時半までやっているようです。

ちょっと遅くなったときに来るにはちょうど良いかもしれませんね。

 

ちなみに今ではほうとうの方が高価ですが、昔はほうとうよりもうどんの方が御馳走だったようです。

理由はうどんの方が小麦を多く使うからだそうで…。

要するにほうとうは野菜でカサ増ししているという扱いだったようです。

 

帰りは足柄駅裏から足柄峠経由です。

ここは道が狭い上に道路に枝や葉っぱが落ちているから面倒なんですけどね…。

パンクしないかビビりながら走ってました。