今日は何の日シリーズで、サステナブルなテーマを今日は書きたいと思います。

サステナブル・ガストロノミーの日

美味しい食事で地球を救う!

ガストロノミーって何?と思うかもしれませんね。これは食の芸術のことです。地元の食材を使った料理という意味もあります。サステナブル・ガストロノミーとは、食材がどこから来て、どう育てられ、どうやってスーパーやレストラン、そして最終的には我々の皿に運ばれてくるかを考える料理のことです。

国連の取り組み

国連のUNESCOとFAOという組織が、サステナブル・ガストロノミーの日を盛り上げて、持続可能な開発にどう貢献しているかをみんなに知ってもらおうと頑張っています。UNESCOは、クリエイティブなアイデアを共有したり、地元のレストランにクリーンエネルギーを推進したりしています。

笑いながら地球を救おう!

我々が食べるものは、我々が何者であるかを定義します。だから、地球を救うためには、まずは自分の皿を見つめ直すことから始めてみてはいかがでしょうか?サステナブル・ガストロノミーは、食材の出所を考え、自然資源を大切にし、環境や健康に配慮した料理を提供します。これは、地球が直面している気候変動、自然の喪失、汚染という三つの惑星危機に対抗するための重要な手段となります。だからこそ、美味しい食事を楽しみながら、笑顔で地球を救う行動を始めてみませんか?

 

さて、今日は皆さんのお皿には何が乗っていますか?笑

 

引用元:United Nations - Sustainable Gastronomy Day