こんにちは夫です。

本日もブログ訪問ありがとうございます。


さて今回は、子どもも喜ぶフライドチキンのレシピを紹介したいと思います。



以前ハロウィンレシピでも紹介したのですが、

その時は妻のレシピを教えもらった形なので、今回は僕なりに味付けと調理法に少しアレンジを加えてみました。



手羽元モモの2種類で作ってみました。

おかずにもおつまみにも、

お弁当のおかずにもピッタリなので是非参考にしてみて下さい。




【材料】


鶏もも肉    一枚

手羽元     500g


爆笑 ガラスープの素  小4

爆笑 卵        2個

爆笑 牛乳       大2

爆笑 醤油       大2

爆笑 塩        小1

爆笑 おろしにんにく  小2

爆笑 おろししょうが  小2

爆笑 胡椒       少々

爆笑 クミン      小1

爆笑 ナツメグ     小1

爆笑 シナモン     少々

爆笑 ガラムマサラ   少々

*クミン、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラはお好みで加えて下さい。



ニコニコ 米粉       適量

ニコニコ 片栗粉      適量

*米粉と片栗粉の割合は1:1です。



【作り方】

①ボールに爆笑を全て入れ良く混ぜ合わせておきます。


②手羽元は包丁かキッチンバサミで切り込みを入れます。

 鶏もも肉はフォークで数カ所に穴を開け4等分に切ります。


↑手羽元


↑鶏もも



③手羽元、もも肉、①のつけだれをそれぞれ保存袋に入れ軽く揉み込み、水を張ったボールに沈め空気を抜いて真空状態にします。

 *下の写真を参照して下さい。

 *写真を撮り忘れたのでウインナーで代用してます。


 冷蔵庫で30分以上寝かせます。



油の温度を180℃に熱しニコニコの衣を付けて4分。

 一旦取り出し2分休ませ、更に2分揚げます。

 この時、1分経過したら持ち上げて空気に触れさせます。

 こうする事でサクっと揚がります。







お皿に盛り付けて完成です!!



お好みでケチャップやマヨネーズ、カットレモン等を添えてください!!



食が細い息子も「今日はフライドチキンだよ!!」と言うと大喜びするメニューなので是非お試し下さい!!



息子は辛くないスパイスは割と好きなので数種類使用しました。スパイスに関してはお好みで減らしたり変えてみたりしてみて下さい。