こんにちは。夫です。

本日もブログ訪問ありがとうございます。



昨日の記事はこちら





ここ最近、妻と僕の共通の悩みがあって、

それは「子どもに叱りすぎてしまうこと」。


特にそれは忙しくワタワタしている朝によく起こっていました。


「あれやったの!?」

「早く準備して!?」

と、毎朝何回言うの…?とわからなくなるほど、ゲッソリするほど口しにします。





最初は優しく注意していても、

いうことを聞かなかったり、準備をしないで遊んでいたりしていると、

段々と口調がキツくなってしまうことも…




特に最近は、息子の年齢が上がってきたこともあってなのか、(この前6歳になりました)

ちょっと反抗的な態度も見られるようになって、

この「叱りすぎてしまう」悩みが深刻化していました。




これが毎日、毎朝続きます。

僕と妻二人で準備・子どものお世話をしていても、朝だけで正直ヘトヘトになってしまっていました。





できることなら子どもにイライラしたくない…

楽しく過ごしたい。

それは全世界のパパママ共通の願いだと思います。






そこで妻と話し合ってやることにしたのが、

「子どものタスク見える化」です!



僕らがやっているのはこんな感じで、

マグネットに絵と文字を書いてホワイトボードに貼る、というもの。



これがもう本当に効果があって、毎日イライラしなくなりました!!







絵は妻が描いてくれました!

さすが!!可愛い!



文字だけのTODOリストより、絵が一緒に描いてあることで

息子も楽しく認識しやすいみたい。



また、マグネットをホワイトボードにぱちんと「貼る」、

という行為も楽しいみたいです。

(そういえば冷蔵庫に貼ってあるマグネットが大好きでよく

勝手に持って行ったりしていました)



このやることマグネットを使って具体的にどうやっているかというと、

うちでは

・朝

・帰宅後

・お風呂前

の3つに分けて、息子と一緒にやることマグネットを張り替えます。



これもクイズ形式で楽しく!

「今は朝だよ!どのマグネットかな?」

みたいな感じで、一緒にやることを確認しながら貼っていきます。




僕らにとってはただの日常の動作確認でも、

これらをクイズ形式にすることで

息子にとって小さな成功体験となり、

日々生活するだけでそれらを積み重ねられる、というのは

妻と「いい発見だったね」とハイタッチしたくなるほどでした。



写真だとちょうど「帰宅後」の時のタスクなので、

・手洗い・うがい

・おやつ

・おべんきょう

・あそぶ

などになっています。




息子が自分で楽しくやることを確認できることで、

「あれしなさい」「これしなさい」「早くやりなさい」

これらをいうことが確実に減りました。




むしろ「え!?もう準備終わっているの!?」なんてびっくりすることも。



息子も笑顔になり、僕ら親も楽になって、

もっと早くこの方法を思いつけばよかった…驚きと思っている今日この頃です。




マグネットはフライングタイガーで購入しました↓







ホワイトボードはセリアで購入しました!




子育てって毎日目まぐるしく課題が変化していくから、

僕らも研究しながらやっています。

一つ感じることは、パートナーと一緒に悩み研究できるとそれもまた楽しいということだなぁと…

一人だと辛く苦しくなっちゃいますもんね。



また何か子育てにおいて僕らの発見があればこちらでシェアできたらいいなと思いますニコニコ



それでは本日もお読みくださりありがとうございました。

急に気温が下がって寒くなりましたね!

みなさん温かくしてお過ごしください。



次回の記事はこちら