福岡県は朝倉市甘木のお気楽エステサロン ottimo ~オッティモ~ -248ページ目

第111話 「季節の変わり目です」

シルバーウィークが終わりましたね♪

どんな連休をお過ごしになられましたか?

サービスエリアで働いてある方の話ではAM6時のオープンから多くのお客様が来られたそうです。
1000円効果は相変わらず凄い!
高速道路の下を通過中、甘木~小郡間の普段は全く渋滞にならないところがノロノロ~状態だったので驚きました。


話は変わって今日は「夏に戻った!?」というほどの暑さでしたね。
しかも紫外線も強かった!
かと思えば今は涼しい風が入ってきています♪

まさに季節の変わり目。お肌が不安定になりがちな時期。

ブツ・かゆみ・ヒリヒリ・ゴワゴワ・乾燥・・・。

皆様のお肌は大丈夫でしょうか?

季節が安定すればお肌も落ち着いてくるとは思いますが、トラブル中の方はそれまでが大変ですよね。

まずは体調一番ですので規則正しい生活を心がけてください♪

お手入れは特に優しく優しく♪


第110話 「ゴンと菊と彼岸花♪」

彼岸花の季節になりましたね♪

棚田100選にも選ばれている「うきはのつづら棚田」の今年の見頃は19日~23日までだったそうです。
来年は行ってみようかな。

筑後川に行くと朱色が所々に♪
秋色に染まりつつある中に紅一点が毎年印象的です。

ゴンと菊はそれどころではないようで、いつものように走り回っていました♪
090923_1705~01
 

僕のプロフィール♪

川でパンツを流し、流れ方を研究する男の子。

これ3歳くらいの話。

それが竜ちゃんです。

今でもあまり変わってないようでハマると没頭します。


★幼稚園時代★
まんまるぽっちゃり!
やんちゃで友達をよく泣かしていたそうです。
寄り道大好き。家と反対方向に帰っていました。
抜け道のデータは今でも役立っています。

★小学校時代★
高学年になるまで 春夏秋冬 半袖&半ズボンで過ごしていました。
じいちゃんの方針で4年生まで丸坊主。
5年生で反抗して長髪に。
野球クラブ若葉に入り 野球に励みました。

★中学校時代★
せっかくの長髪も学校の方針で再度丸坊主。
野球部に所属し 外野専門で走りまわっていました。
受験をひかえる3年生の2学期に体育祭で首を圧迫骨折。
2学期はほぼ入院。推薦で無事に受験合格。

余談:エロ本全盛期(笑)。
    お店で買うのが恥ずかしくてエロ本自販機を目指し
    友達と自転車で往復30キロ走破。

★高校時代★
合格した高校が肌に合わず1学期で進路を悩む。
従兄が青年海外協力隊でフィリピンに行っていたので
ご両親と1週間の視察の旅に同行させてもらう。
初めての海外 視野が広がった気がして帰国後退学届けを提出。
翌年 定時制高校入学。昼間はダイレックスでアルバイト。
単位制の高校と併習して3年後卒業。

★夢を探す時代(19歳~20歳)★
卒業後 夢を模索。
ダイレックス・ガソリンスタンド・林檎と葡萄の木でアルバイト。彼女が化粧品販売員から声をかけられ押し売りされないようにと同伴。
居心地がよくて彼女のエステに毎月付き添う。
美容師という目標が決まって面接を受けまくるが撃沈。
化粧品販売会社でメークの資格をとってリベンジを誓う。
彼女と共にメークアップアーティスト資格取得。
化粧品販売会社の副社長からスタッフの誘いを受けて就職。

★化粧品販売会社時代(21歳~28歳)★
2001年 21歳で入社。
      
お客様に「なめくじがはいよるみたい」と言われながらも多くの方にエステをさせてもらう。

2004年 日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャンの資格を取得。

久留米を中心に島根や熊本で営業所のサポート(退職まで続く)

会社主催のイベントでは主に司会を担当。
チケット・チラシ・オープニングムービー作成。
ダンスの余興隊に入って踊りましたがセンスがないのでちょっと変。

2007年 さっちんと結婚。
      
2008年 お肌・エステ・化粧品・企画・宣伝について学び 退職を決意。
     7年9ヶ月勤務。

2009年 お客様が気楽に過ごせることをモットーにプライベートエステ ottimoを妻と開業。
     今日に至ります。

振り返ってみると、あっというまの29年でした。
20代では知識や技術だけでなく、多くの方々と関わらせてもらって勉強になったことが沢山ありました。
11月でいよいよ30歳になります。
恩返しの気持ちも込めて自分に出来ることをやっていきたいと思っています。
 


手のぬくもり♪

小学生の頃 気管支炎でゼコゼコと眠れない時がありました。

すると母が背中をさすってくれました。

なぜか 楽になるんです。

薬を飲んだわけでもないのに呼吸が楽になるんです。

「良くなれ」という想いを背中をさする手の重みから感じた気がしました。


手のぬくもりは愛情を伝えてくれます。


握手をすると 言葉をかわすだけより距離を近く感じます。

「久しぶりやね」とポンとたたかれると余計に嬉しく思います。


手のぬくもりは気持ちを伝えてくれます。


だから 「キレイになれ キレイになれ」と願いながら
お顔に触れさせて頂きます。


パックを使いわけていますか?

今日はパックについて♪

皆様はパックをお肌の状態によって使いわけていますか?

美容界にはいろんな種類のパックがあります。

●血行促進をするパック
●美白のパック
●不要な角質を取り除くパック
●美容成分をたっぷり与えるモイストシート
●毛穴の黒ずみを取り除くパック
●過剰な皮脂を吸い取るパック
などがあります。

そして、私達のお肌は季節によって左右されますよね。

秋→気温差でのゴワつき・夏の紫外線でのシミ
冬→乾燥
春→皮脂が増えてくる
夏→皮脂+汗での内部乾燥・日焼け

肌質にもよりますが、大きくわけてこんな状態になりがちです。
このように一年を通して変わりますので毎日のスキンケア方法も変える必要があります。

でも、きちんとお手入れしているに満足できないという経験はございませんか?

そこでパックの登場!
状態に合わせてパックを取り入れることが大切なんです。


(季節別)
秋~冬⇒モイストシート・美白パック・血行促進パック・不要角質除去パック
春~夏⇒過剰皮脂吸収パック・美白パック・黒ずみパック

(状態別)
お肌がゴワつく方⇒血行促進パック・モイストシート・不要角質除去パック

クスミ・シミが気になる方⇒美白パック・血行促進パック

皮脂が多い方⇒黒ずみパック・皮脂吸収パック

加齢による毛穴の開き⇒モイストシート・血行促進パック

シワが気になる方⇒血行促進パック・モイストシート


数種類を使いわけれるとさらにGood !


9月~10月は本格的な乾燥を前にした大切なお手入れの季節になります。
毎日のお手入れにパックを取り入れてみる積極的なケアをしてみてはいかがでしょうか?


※ご自分の肌質をキチンと把握された上でパックをお選びになることが大切です。
 選択をお間違えになるとトラブルを引き起こす可能性もありますのでくれぐれもご注意下さいね。