博士(理学)持ちが頑張らないよブログ

博士(理学)持ちが頑張らないよブログ

博士(理学)が金融、IT、ニュース、趣味等について述べています。

Amebaでブログを始めよう!
最近、お試しに色々な会社にCVを出しています。

現在受けている企業は・・・・

1. GS
2. BAML
3. BC
4. SG
5. DB
6. JP
7. CITI
8. BNP
9. MS
10. RBS

などなどです。

自分は日系金融で働いていたので、こういった外資系金融は詳しくありません。

とりあえずエージェントにオススメされるがまま応募している状況です。

いくつか面接に行きましたが、どうにも違和感が。

まとめると、外資系は「ボスのいうことにYESといえるか?」といった質問が多いです。

私は、「目的と理由に同意できるならYESだ」と回答しており、面接官にあまり良い顔をされません(笑)

やはりボスの指示を疑うことなく忠実に行う兵隊が欲しいんですねぇ。

マネージャーの仕事があまり何か分かっていないようですね。

そして、外国人も博士持ちや年齢が若いことを気にすることに驚きました。

日頃は細かいこと気にしない奴がそんなこと気にしてんじゃネーヨと。。。


とまぁ、面接には愚痴がでてしまう頑張らない博士(理学)なのでした。