生後5m17d 【保活日記⑩】最後の保育園見学(園開放) | ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

ぐまこ(44)の2歳半差兄弟育児Diary

夫さん54歳。私44歳。
結婚相談所で知り合った神のような夫さんと、体外受精で授かった2018年12月生まれ長男「ばいちゃん」、2021年7月生まれ次男「いよちゃん」との毎日を綴っています。次男出産後に大出血し死にかけましたが、無事生還して元気に育児しています♪

今日は最後の保育園見学で
7件目の園開放に行ってきましたニコニコ

行ったのは、公立園ハムスター
単独では候補に上がっていなかった
公立園なんだけど
今第1〜2希望にしている小規模園に
入れた場合
小規模園は2歳までの預かりなので
3歳以降は転園が必要になりますびっくり

そしてこの園が受け皿となっていて
他の園を希望しても良いけれど
この園には必ず入れるという
保証があるそうですキラキラ
(これはかなりありがたいですお願い

第1〜2希望に無事に通った場合
3歳〜こちらに通う可能性が高いので
見ておきたく
急遽、申し込み直前に
見学することにしました爆笑
※保育園入っちゃうともう
園開放には参加できないからね桜

チューリップチューリップチューリップ

今回の参加者は0歳児クラスだけ
私とばいちゃん含めて4組
現在7-10ヶ月の子達で
4月からもしくは1歳からの保育希望の
方々でしたびっくり

ママ友同士で来ているようで
色々お話ししていて
私も少し話させていただいたけれど
どうもうちの市では
ばいちゃんの学年の子供がすごく多く
例年に比べて、0歳児クラスが
すごい勢いで埋まっているようで
ママさんたちめちゃ焦っていましたガーン
それを聞いてちょっと焦る私
でも今更焦っても仕方ないかチュー

園開放の方は、行くといきなり
「今日はお天気良いからー」と
お外のお散歩へ☀️

今までそんなことなかったので
すっかりお帽子を持って行かず…
きゃー、超お天気なのにーガーン
着ていたカーディガンを脱いで
ばいちゃんにかぶせてお散歩しました
(と言っても、園庭を2往復しただけ)

実はこの園は、元はほかの公立園の
改修工事中の仮設保育園の位置付けで
ほかの園に比べて外見も仮設っぽく
園庭も小さく簡素なので
気になっていましたが
中はちゃんと綺麗なフローリングで
0歳児と1歳児のクラスは畳もあって
思ったより綺麗でしたニコニコ

先生方も優しく明るく
特に行かせたく無いという
要素はなかったかなウインク

でももう定員はいっぱいのようで
しかも1歳児クラスも+2名しか定員増えず
他のママたちは
最初からここに入れたかったようで
「きゃーどうしよう!」と
騒いでいましたびっくり

ちなみに、3歳児で他の小規模園から
上がってきた子達は別クラスになって
3歳児クラスからは2クラスになるそうです

と、最初に園の案内をしてくれた先生が
教えてくださったけれど
0歳児クラスの先生は
この園が小規模園の
受け皿になっていることすら知らず…タラー
大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配になっちゃいましたガーン

とりあえず、2歳までは小規模園
3歳からこの公立園に通えると良いな照れ
来週の面接頑張ります!!



ピングちゃんとゴロゴロゴロゴロ
マットからはみ出していますよー!