梅ジャム 気温は高くないが、蒸し暑い 梅雨時特有の空模様ですね 河川敷の遊歩道沿いに、大きな雨の木が10本ほど並木になっていて、 手入れはされていないが、例年沢山の実がなります この時期になると熟して自然に落果して、少し傷はつくのですが、 早朝散歩で、そんな中からきれいなものをいくつか拾ってきました ジャムになら使えそう、、と早速作ってみました 相当量の砂糖で煮詰めても、酸っぱいこと でもこれがパンにつけると癖になるほどおいしいのですよ