今日もくずついた空模様、

近畿地方より西が今日梅雨入りしたそうだ

今週中には全国的に梅雨入りするのでしょうね、、、

気象庁も厳密な判断基準はなくて、諸般を勘案して決めるらしい

 

仕事となっている 犬の散歩に苦労するので雨はイヤだが、

梅雨の間は猛暑になることはないだろうから、その点は許せる

きょうも日中含め20℃前後で推移していた

 

 

 

数日前にポストに入っていたチラシ↓「不用品無料回収します」

6/4の朝、自宅前車庫などに出しておけば回収してくれるとのこと

家具・家電や木、プラスチックはダメで、金属を含むものに限るようでした

今朝、トースター、芝刈り機、など数点出しておいたら、

知らぬ間に 綺麗に回収されて行ってました。

最近は金属類の値段が上がり傾向なのでしょう  

 

 

先日、市の大型ごみ回収(1品200円)で自転車など10個出したばかり、、、

こちらは木製品もOKなのだが、どちらにしても一人で動かせない大物はムリ

 

中には個別回収に来て、トラックに積み込んだ後で法外な料金請求される

悪質業者例もあるらしいが、今回のは助かった