突発性難聴の一番質の悪い症例、、、

難聴、結局片耳聴力ゼロとなり、治る見込みはないようだ

服薬を続けているが、眩暈の方もなかなか一朝一夕では治りませんね。

 

入院当初の眩暈は、それはそれは酷かった

ベッドに出来るだけ静かに横になるのですが、

頭が真下になり、奈落の底に真っ逆さまに落ちていくような感覚、

起き上がるときも、世の中がひっくり返りそうでベッド柵にしがみつく始末でした

3~4日間、こんな調子でトイレに行くにも車椅子で運んでもらいましたよ、、、

自立して歩けるようになった後も、廊下の手すり沿いにやっとこさ

これじゃ日常生活は出来そうもないと悲観したものでした。

全て耳の三半規管とか、蝸牛とかの故障によるものらしい

 

それと片耳だけの世界、、

背後からの車の音が通過の際に突然爆音に聞こえたり、

体や首を回すことで音の聞こえ方が大きく変わること、

話し相手は出来るだけ聞こえる耳の方側になるように陣取ること

 

今も未だ眩暈は続いているが、だいぶん改善してきた

片方の器官が出来るだけそれを補って、平衡感覚を取り戻そうとしているのが分かる

まだふわふわとして足元がおぼつかないが、焦らずゆったりと、

朝夕の散歩や、日々のルーチンワークは頑張っていきたい

 

 

 

週末の今日は、唐揚げ自作したよ

筍の煮物は差し入れ、、皆がよくしてくれて感謝です