あまり仕事も運動もしないくせに、昔から三食は欠かしたことが無い。
特に朝食のパンや材料を切らせるとなぜか焦る。
考えてみれば、出勤するわけでもないのだから、
朝になって近くのコンビニへ買いに行ってもいいし、
ゆっくりモーニング喫茶へ出かけてもいいのですが、習慣は崩せないのですね。
我ながら融通が利かないところがある。

そのパンもスイートデニッシュ、こんがりとろけるチーズ、それに野菜サラダに生ハム とBIOヨーグルト。
きっちり決めた通りのメニューにしないと気が済まないところがある。
パンは最長4,5日、サラダは2,3日なので週2,3回はスーパーへ行くことになります。
一人暮らしになって以来、もう何年もこのスタイル、
その分 買い物は決まり切っているので楽な面はあります。
そんなわけで、この寒い中、明日からのパンとサラダを買いに出ました。

そしたらスイートデニッシュが店頭にない・・・
他のパンに出来なくて、他のスーパーへ走ることに。

妻がいた頃はたまに買い忘れた時など、
「これで我慢してね」とホットケーキを焼いてくれていたが、それで満足でした。
いざと言う時そういう応用が利かないし、代替品で済ませられない・・・


そんな融通のない生活は贅沢と言うもの、
爆弾低気圧で、北海道の風雪積雪は凄まじいことになっていますね。
報道ステーションのイケメン富川悠太アナの中継を見ながら、私には住み暮らせないなあ、、、
数日の孤立生活にも耐えられそうもない、もう少し耐力をつけなければ・・・
温暖な四国が恵まれているとつくづく思いました。

それにも増してパキスタンの学校襲撃で100数十人が殺されたり、
中東では爆弾自爆テロが日常事のように起こっている。
政治に不満を言いながらも、日本に生きてこられて良かったと思わなければ。



屋外写真が無いので仕方なく、手近なもので代替します。