国民や社会にとって本当に景気回復しているのだろうか。

世界3位の経済大国なのに国民各層に緩やかに行き渡ってはいないようだ。

 

黒字大国だった日本の貿易収支が11兆円以上もの大幅な赤字になっているらしい。

政府は、原発停止による燃料輸入が原因とすり替えているが、それだけではあるまい。

円安誘導による輸出拡大を狙った景気対策は果たしてこれで良かったのか?

素人考えでは自国の通貨、円の価値が上がれば(円高)有利な気がするのだけど。

アルゼンチンとか、不景気になると通貨が暴落するっていうじゃない・・・

円安と株価がほとんどリンクして動いているのが不思議です。感覚的には分かるけど

大体、株価とか為替の変動で巨額の儲けをするっていう経済構造が納得できない。

 

最近の社会状況は景気回復とは程遠い深刻な状況が進んでいるように見える。

2極化、貧困層の拡大

昭和60年? 労働者派遣法が制定されるや、堰を切ったように年々規制緩和されて、

非正規雇用、パートや契約社員の比率が年々増え、働く人の半分にまで迫ろうとしている。

さらに労働流動化への規制緩和と称してその比率は増え続ける。

不安定で時給は低いまま・・

 

今夜のクローズアップ現代によると、

いま若年女性、中でもシングルマザーの収入が信じられないほど低く悲惨な状況だと、

一生懸命働いても年収115万円以下(貧困)の人が1/3を占めていると言われていた。

職場を2ヶ所も3ヶ所もかけもちして一日10時間以上働いても月収10万円ほどとか・・・

揚句は風俗に流れる人も多いそうで、余りにも残酷。

 

やっぱりね、「みなさんのNHK」じゃなくて安倍さんのNHK ?

 

政治が目指すべきは、国民がこぞって暮らしやすい社会を目指すこと、これに尽きる。

「社会を憂いて、いったいお前は年金で優遇されているじゃないか!

そ、そうなんだけど・・・・

 

 

 

今日も写真は忘れずに

寒かったが画像は暖かそうな雰囲気に写っていますね。

明日からは暖かくなりそうです。

1401271

 

1401272
1401273