あの経済大国アメリカの国家財政がこれほど自転車操業だとは思いもよらなかった。
アメリカの予算が議会を通過しないために、公務員が即日自宅待機となったこと。
年々国の借金の上限を引き上げながら財政を保っていることとか・・・。
その期限が明後日に迫っているって、金が無いのに借金も利払いも出来ない事態。
家庭でいうと自己破産じゃ・・・でも政治というものは崖っぷちで妥協するのだろう。
それでもまだ、借金の上限を定めているところはましだと思う。
日本は歯止めがない。無制限に借金を増やし続けている。
半年前に1000兆円越えたと聞いたが先日には1008兆円だって・・・・
これは赤ちゃんから老人まで含めた国民一人当たり800万円の借金に当たる。
これに加えてどこの市町村も借金財政である。気が遠くなるね。
日本も是非とも法律で歯止めをかけてもらいたい。
御用経済評論家は、これは別に心配することではない、などと言っている。
つまり日本国債はその殆どが国民の預貯金でまかなわれていて、
まだその国民の預貯金が借金を上回っているから余裕なのだということらしい。
いざというときは・・例えば財政破綻とか戦争になっても、国民が犠牲になれば済むということ・・。
ギリシャや諸外国のように海外マネーに頼っていないから国としては安心って事やね。
なるほど、、、それなら心配ないねって どこがじゃ !!!
今日のタクショク、紙のように薄い松茸が一片あったけど、味もにおいも無かった。
