都議選は関係ないところだが、一ヶ月後の参院選を占う結果と言われれば、
穏やかではない。
民主党は野党になると、これほど人材不足、迫力不足だったのかと思わされる。
野田さんの政治姿勢をそれなりに買っていたのだけどね。
第一に現代表の頼りなさが際立つ、誰か代わりはいないのかねぇ・・・
あれは経産大臣のときだったか 何がきっかけだったか忘れたが、
国会(委員会)答弁で嗚咽して号泣?した場面だけ覚えている。
この体制のままだとねぇ・・・
昨日だったか野田さんが久しぶりに国会質問に立っていた。
あの最後の党首討論を振り返り、議員定数削減の約束をしたじゃないか、と
「だました人が悪いのか、だまされた私が悪いのか・・・」
恨み節にも聞こえたが、そりゃどっちも悪い。
土俵際だったけど、解散と引き換えに「定数削減」を約束させたのを覚えているが、
あのとき安倍さんは「解散するのですね、約束ですね」とそっちを約束させられていた。
民主党も野田さんも、そこん所のもうひと押しが足りなかったのだ。
首相からは「残念ながら合意が得られない。努力は続ける・・」と軽くかわされていた。
ところで、前原さんという人もいたはずだが・・自民との対立軸じゃないのかな?
誰も影が薄い。
これでは共産党に流れるのも頷ける。
今日の庭の花 アガパンサス 、 ヒメオオギスイセン

