原発はトイレのないマンションのようなものと言われる。
いや、溜まる一方のポッチャントイレかな・・・
あの広いアメリカやロシアでさえ放射性廃棄物の処分場は決まっていないそうだ。
唯一北欧フィンランドで深層地中埋設処分場が具体的に作られているらしい。
当然のこととして日本では全く目途も何も立っていないのは言うまでもない。
高濃度放射性廃棄物を無害化するには10万年かかるという。
その期間安全に保管する方法に腐心していると言うが・・・・
10万年間の安全保証なんて誰にも出来るわけないし分かりっこないでしょう。
でも心配は無用、なぜって10万年後に人類は滅びているだろうから。
他の生物は残ったとしても人は1万年、いや1000年も生き続けられようか?
想像すらできないけどね・・・・多分ムリ っぽい気がする。
24時で終わる人類の終末時計は現在(2012年)、23時55分にあるらしい・・・・
いやー今日は暖かかったですねー、日差しの寒暖計は30℃ →
暖かいのはいいなあ、つくづく平和はいいなあ・・・
土筆を採ってきて卵とじを作ってみました。(夕食の右上)
年老いてなお、春になるとこんなことで小さな幸せを感じるのであります。
なんとノー天気だこと
平和な時代に生きてこられたことに感謝。


