暑い夏が終わり、庭でラヴやコッコとまったり時間を過ごせる季節になった。
今も時々血圧が急に上がって動悸が始まることがしばしばある。
そのきっかけは、およそパターンがあるような気がする。
1)夏場、日陰を見つけて草取りしていて、つい夢中でやり過ぎた際とか
2)食事の準備が終わり、ホッとしてさあ食べようかと腰を下ろした時、
3)洗濯物をして、物干しに干す作業の時など・・・
1)は、脱水気味になること、
2)は、無意識下に精神的な孤独ストレスを感じているのかもしれない
ソファーに座っているだけの安静時にもたまに発作は起こるから、それだけではないか。
今の症状はβ遮断薬で抑えることが出来る範囲で済んでいる。
これしきのこと、と思いながらも発作時は・・一人身の不安が襲う。
だから、この薬と抗不整脈薬はちょっとの外出時にも常に持ち歩いている。
10/8のNHKドキュメンタリーで、「孤立から救い出せ~“セルフネグレクト”に陥らないために~」
という身につまされる番組をやっていた。
私はまだ大丈夫、胃腸と足腰は至って元気だし・・・がんの方も忘れていられる。
出来るだけリラックスして過ごすこと、怪我や健康管理に気を付けること・・ですね。
休卵日の翌朝、今朝は朝一ですでに産卵していたよ、うーんあっぱれコッコ (^^/~
タクショク、ちょっと物足りなくて一品作った蒸し野菜

