もう4年も前になるが、妻の療養に合わせて自宅の一部をリフォームした。
その際に1,2階のトイレも一新しました。
壁をクロスではなく、拭き掃除できるパネルボードにしたのですが、
それが最近になってパネル表面の1mmほどの薄膜が継ぎ目の辺りからペロっと剥がれた。
最初は木工ボンドを使い自分で補修していたが、別の場所も次々と同じように剥がれていく。
2階のほうも同一仕様だったので全く同様のことが起こり始めた。
これは普通ではない、とはいうもののもう4年もたっている・・・
ちょっと遠慮気味に施工した工務店に連絡して見てもらったら、
「パネルメーカーの問題ですね、連絡します」
ボードは3,4mmtあって、表面に1mmほどの化粧板を張り合わせた製品。
その表面だけが剥がれるのは確かに製品の問題、どうも欠陥品らしい。
数日後メーカーの担当者が見に来て言うには、
「同じ頃に製造したロットに接着不良品が出ている、他でも同様のクレームが・・・」
ということで、もちろん無償で張替え工事をしてくれることになりました。
1,2階、日にちをずらせて3日間かけて、今日から工事に取り掛かった。
便器から何から一旦そっくり取り外し壁を張り替える工事費は新設よりも手間がかかりそう、リコール費用は大変ですね。
でも無償とはいえ、こちらとしても家を空けられないとか、ちょっと不便・・
もしもトイレが一か所だったら・・・もっと大変
クチナシ
