10年来の車に満足して乗り続けてきたが、スモールハイブリッドカーに乗り替えました。

最近の車の進歩を知らなかったものです。

IT化がこれほど進んでいるとは想像していなかったですね。

キャブレターとかABSとかは当時からコンピューター制御だったようですが、

今ではインターネット情報化にかなり乗っています。(全部ではないが)

最近のエコブームで、アイドリングストップはもちろん、瞬間燃費、平均燃費、

過去の逐一のデータがすべて記憶されているし、全国の同種の車のオーナーの燃費記録などもランキングされているとか・・・←こんなものは必要ないけど。

さらに車載の画面でインターネットに接続できて(無料)、知人のブログも見れるわ、

自宅のPCでもそれらのドライブ記録がすべて監視管理できて、まさに至れり尽くせり。

自宅PC画面のほんの一部をご紹介します。

しかし、こんなの付いていれば旦那の一日の行動が奥さんから逐一把握されますね。

12012331201232

 

上は今日の詳細データです。

左はこの一週間・・・

 

 

乗り始めて一週間弱、公称30km/Lには遠く及びませんが、もっぱら市内のチョイ乗りなのでこんなものでしょう。

 

 

   

高速で遠乗りすれば2030km/Lはいくと思います。

 

 

大型寒波の前触れ、冷え込み始めました。  

1201231