またまた大相撲の根底を揺るがす問題が発覚、大阪場所も中止されることになった。
前々から幾度となく言われてきた八百長問題
今回は携帯メール記録が動かぬ証拠として出てきたから、身に覚えがないと開き直りは出来ません。
勿論本人は提出を求められる前に削除していたはずですが・・・
パソコンや携帯メールは自分で削除したつもりでもどこかに残っているらしい。
で、そこに出てきた名前の力士親方だけが疑惑の対象である。野球賭博のときも・・
協会は最小限で押さえ込むのでしょうね。
しかし、その他の力士はどうなんだろう。過去においてもどうなんだろうね。
やっぱり前々からあったんだろうな、疑心暗鬼が膨らみ、信用がた落ち。
テレビ観戦も何だか白々しい目で見ることになりそうです。
ひいては相撲に限らず他の個人技競技にまで・・・それはないでしょうが
プロレスのように堂々とやってくれれば、それなりの目で観ることも出来ましょうが、
国技ですからねぇ
個人同士の勝負事は本人が証言しない限りはばれないからね。
いえたとえ本人が証言しても今回のような記録がなければ、これまでは噂に終わってきた。
以前から週刊誌を賑ぎわしたが、逆に記者が名誉毀損で提訴され、協会が勝訴したこともありましたね。
閉ざされた相撲界では昔から暗黙に助け合い精神とかで続いてきたとも言われます。
石原都知事「こんなこたあ昔からあったことよ、大騒ぎするのがチャンチャラおかしいやい」
十両になると途端に月給100万円以上になるが、
9割がたを占める幕下以下の力士は無給らしい。(本場所ごとの僅かの場所手当てだけ)
稽古以外でもチャンコや付き人として、また部屋の下働きとして労働しているのだから、たとえ数万円でも月給を出すべきだと思いますね。可愛そうです。
労基法には抵触しないのかねぇ?
同時に始めたヒヤシンスの水栽培、赤いのは二番花まで咲き終わったが白花はこれからです。
夕食は「鶏肉焼きの大根おろし煮」(TANITAレシピより)

