空気が乾燥してきて、何もしないと部屋の湿度が20~30%である。

エアコン暖房をすると更に低下して喉がおかしくなる。

去年、妻の病室と自宅用にも買った加湿器が3台もあり、早速使っている。

除菌できる(?)空気清浄機もあるが、これは使うこともあるまいと思っている。

 

とにかく去年の秋冬は風邪予防に臨戦態勢で望んでいたのだった。

 

0811124  そういえば一年前の今頃、妻は近くの病院にいて比較的元気を取り戻し、週末の外泊を何よりも楽しみに、毎週2日間を自宅でゆったりと過ごしていた。穏やかな日々だった。

 

少し痛みが出てきて食欲も落ちていたが、食べたいものを美味しいといって食べていた。

妻のリクエストで、レシピを教わりながら牛シャブを何度も作ったものだ。

妻は白菜が美味しいと喜んで食べた。

 

 

暖かくして近くの寺の紅葉を見せに連れて出たりもしたなあ・・・。

ああ、思い出すとまた目頭が熱くなってしまう。

 

今は自分の健康、とりわけ風邪予防に万全を期さなくては。

今夜は1人で牛シャブにしようかな。