連日30度以上の真夏日が続いている。
ここ2,3日、毎日のようにAFの発作が起こるようになった。
一昨日は夕方、昨日も夕方と就寝前、
その都度サンリズムとテノーミンを服用して、30分ほど安静にしていると治った。
そういえば、両日とも午後半日 大汗をかく作業をしたな、そのせいか・・・
ところが今朝は6時に目覚めると心臓に違和感ずあり、脈を診ると数えられない。
手首血圧計で図ると、脈拍120、血圧が155/110であった。
いつもの発作時ほど動悸がひどくなかった、どうも慢性心房細動になりつつあるのか・・。
それでも例の薬を噛んで飲み、暫くすると治まった。
しかしどうもプルプルするような心臓の違和感は拭いきれない。
皆さん便宜を図ってくれて、行くと即 検査・診察してくれた。本当にありがたい。
そこでの心電図では特に異常ないと言われた。
最近のホルターはこのように小さく軽くて、ほとんど取り付け感がない。
これで測っていると何だか安心してか、脈は落ち着いている。
不整脈、精神的な影響も大きいようだ。
それにしてもこれからの季節が思いやられる。
